2010-01-01から1年間の記事一覧

主体的なサバイバーを目指して

時々私は自分ががんにかかっていたこと、今も治療中であることを忘れる。 日々の生活はそれなりに忙しく、また生きていくために知恵を絞らねばならない。 がんのことだけを考えていた時期とは違い、生活の様々なことに悩まされるが、「がん=死への恐怖」か…

だれもしらない

一通りの治療が終わって、特段病院に通うこともなく、日々自活することへ意識も行きだしている。 この状況を「助かった」というにはまだ早いのかもしれない。 しかし、一時期の急性期というか、爆発的な転移をする前に治療でき、その後の一連の辛い治療を経…

次のステップを踏むために

病院の定期診察。 実は胸の手術で乳首の上部を切っているのだが、そこにまだ糸が残っていた・・・。 化膿していなかったから良かったものの、糸がまだ付いているって大丈夫なのか・・・。 そして取ってもらったはずなのに、今朝見たらまだ付いてる・・・。 …

ラジオ波熱凝固療法について

この数日間、乳がんにおけるラジオ波熱凝固療法という治療法についてツイッター上で見かけることがあり、色々考えていた。 『asahi.com 乳がん「切らずに治す」は限定的に 乳癌学会が警鐘』 ラジオ波は乳がんに限らず、外の部位のがんにも使用されるらしい。…

35歳、リバースデイ。

誕生日を迎えました。 そして今日、1月29日の告知から丸8ヶ月が経ちました。 この日を無事に迎えることができ、とてもうれしく思います。 ブログを読んでくださっている方、ツイッターで毎日言葉を交わしてくれる方、リアルの友達、家族。 みんなにお礼を言…

運命の分かれ道

今日は診察の日。 ここのところ主治医は忙しいようで、あまり話してもらえなかった・・・。 今日も忙しいだろうなぁと思っていたけど、案の定忙しそうだった。 「もう放射線治療終了から1ヶ月たちますね」 あー。そうか。そうなのか。 そんなに月日が流れている…

変化し続けることはチャレンジすること。 火の鳥、読了して

手塚治虫の火の鳥全巻を少し前に読んだ。 昔アニメを見たことがあると思う。 我王という盗人が主人公の内容だった。 火の鳥の中では一編の物語に過ぎず、我王はその祖先を猿田彦としている。 過去も未来も時系列は色々で、それは火の鳥が時空を超えて存在す…

朝日射す二人の影

このところずっと眠れなかった。 不安に駆られ、疲れてはいるのに夜になると目が冴える。 精神的にまいっている時の、悪いあがき方。 朝6時に起こしてくれと、仕切りにいう息子。 今日は起きれたようで、私は眠かったのだけれど無理やりおこされた。 「歩こ…

病気と投資

放射線科の診察の日だ。 先生〜。久しぶりな感じがするなぁ。 まだ1週間なんだけど。 正直、ガンになってから毎日が濃密で、考えてばかりの日々は辛かった。今は多少は体を動かせるようになったから。 そろそろ運動もしたいのだけど、皮膚がやっぱりただれて…

医は知ることから始まる

今日は女性限定、もっと知って欲しい婦人科がんについて、というセミナーに参加した。 現地でtwitterでつぶやく許可を頂き、できるだけつぶやいてみた。 何分初めてで、 至らないところだらけのところ、なんとかサポートしてもらったり、指摘してもらったり…

放射線治療終了

放射線治療、今日で終わった。 やったーーー。 1月29日の告知から7カ月。 長かった。 抗がん剤が終わったとき、「もう治療しなくていいんだ」と思った。 それは、主治医に再建を希望していて放射線治療はしたくないといっていて、「わかりました」と言って…

診察インタビュー

お待ちかね、外科の主治医の診療の日。 なのに、何故か体がしんどい。 思っている以上に、放射線治療はしんどい(ようだ)。 夏バテじゃない、絶対。なぜなら。。。体を激しく動かしもせず、涼しいところにいるし。かと言ってオフィスのようなガンガンに冷房…

どんな治療も大変だ

朝息子が私の頭をチェックする。 「おかあちゃん、頭段々緑色になってきたなぁ」 緑…緑ではないんだけど… まあええか。 今朝は、突然こんなことを言い出した。 「俺、今になっておかあちゃんがなんで坊主にしたんかわかった。髪の毛抜けるとき、髪長かったら…

胸だけ日焼け

放射線治療も半分が終わり、少しホッとしている。 思った以上に肌のトラブルはない。 ケロイドとか、気持ち悪くなるとか。 ただ、半年後くらいまではどんな反応があるかは分からないそう。 また、腕の蜂窩織炎(ほうかしきえん)が治まったと思っていたら、…

これからのことを考えると

憂鬱になった。 放射線治療中に胸がちくちくするので先生に訴えたら、外科からの返答を待つことになったのが先週金曜。 今日返答が来た。 うちの病院ではリハビリはできない、といわれた。 (25人も理学療法士が居るのに。) また、リンパ浮腫は受け付けてい…

乳がん勉強会の映像

生活目線でがんを語る会の映像と文字起こしを、サポーターの皆様がご厚意でやっていただけました。 映像はこちら: http://j.mp/ganrec11 http://j.mp/ganrec12 文字はこちら: 初めまして、あまのゆかと申します。よろしくお願いします。 えーと、最初にで…

入れ替わったとき

放射線治療も9日が経った。 今のところ順調なようだ。 毎週木曜が放射線主治医の診察日なのだが、相変わらずあっさりしている。 日焼け?具合も通常レベルらしい。皮膚が硬くなることは無いらしい。手術跡で硬くなることはあるらしいのだが。 毎日放射線後冷…

意識

勉強会から1週間が経とうとしている。 先週金曜に、念願の生活者目線で語るガンの勉強会を行った。 私自身、とても勉強になった。 初めてやった勉強会としては、現地参加71名、UST約90〜100名はなかなかの結果だと思ってる。 改めて、えxぺのやすゆきさん、…

夜と霧から脱出するには

抗がん剤を受けているとき、そのダメージのために精神面も蝕まれる。 当初まだ動けるときは、カツラをつけるのが本当に嫌だった。 屈辱的に感じた。 セックス・アンド・ザ・シティのサマンサが、髪が抜けるくらいなら坊主にすると自分で髪をバリカンで剃り落…

学びの体験

薄暗い濁流の川の中を、溺れていたみたいだった。 とても辛かった。 身体は今も辛いが、強い毒素が抜けていくにつれ、精神的なものは徐々にマシになっていった。 が、体が強烈な痛みに支配されているここ何週間かは、とてもじゃないが前向きにはなれなかった…

私はなぜ勉強会を開きたいのか

ツイッターなり、前回の告知やこのブログで断片的に話していたけど、もう一度まとめてきちんとかいておこうと思う。 勉強会に参加される方は、私の考えなり思いを読んでいただけるととてもうれしい。 私がガンになる2〜3ヶ月前から、ガン闘病の末無くなった…

スローダウン

心のペースが、身体を動かすくらい簡単だったらいいな、と思う。 身体のコントロールも簡単じゃないけど、心はもっと難しい。 思った以上に、無理していたのだろう。 抗がん剤はとても辛かった。 そして恐ろしかった。 手術も、本当に怖かった。 緊張の糸が…

体の変化

鼻の傷が治らない。この何週間か、赤紫のまま。 免疫が下がるって怖いなぁと思う。 頬のシミも増えた。今年で35だから仕方ないのかもしれない。 肩甲骨がガチガチだ。 空手やってたころは、指がすっと入るくらい柔らかかった。 特に手術した側、右側が痛いく…

治療に耐えるには

やっと起き上がれるようになってきた。 この1週間、親や息子の介助無しではトイレにも行けなかった。 手足の痺れ、骨痛、加えて食欲もなくなった。 爪は脆くなり、剥がれて行った。 ほとんど眠り続けた。 全ての抗がん剤の工程を終えたが、主治医の言葉でい…

放射線治療についてのぶっちゃけ質問

6月4日、1週間前のこと、予約外で主治医に会いに行って来た。 放射線治療について調べたことを、確認したくて。 まずは、私が最初に膠原病内科に通院していたことについて。 私は乳腺外科に通う前は、膠原病内科に通院していた。 手足が痛くなり、やる気を完…

枝に絡まれて

放射線治療を調べれば調べるほど、やったほうがいいんだろうなぁという気になってきた。 いやほんとは、気ではいかんと思うけど。 がん患者ってほんとに、選択肢があるようで無いなぁとおもう。 拒否するかどうかだから、チョイスするって感じではない。 そ…

たくさんの枝

本日病院でノイトロジンを注射。その前に主治医とまた色んな話をする。 随分会話できるようになってきた・・・! 本日は副作用の状態と調子、それから海外旅行いつしていいかという件について質問。 まだもうちょっと先かと思っていた、放射線治療について発言…

痛みを感じるからこそ

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。 ダンマパダ 1章の1 今日は身体が痛すぎて、声を上げて泣いた。 初めてかもしれない。 ロキソニンを飲み、マッサージをした。 痛みは徐々に引いていったけど、悲しさは残っている。 こういう…

夢を見る

便秘が始まった。恐怖。 トイレで何十分も座ったりを何度も繰り返す。 相変わらず下っ腹は痛い。 内臓は、どうなってるんだろう。 歯茎が腫れて、歯も痛い。 眼ん玉もゴリゴリする。 浮腫むってかなり辛い。 膝の関節がキンキン悲鳴を上げて、爪も更に黒く変…

ジレンマ

昨日不正出血をした。 そろそろ生理は止まってるはずなのに、DOC1回目直後から生理が来た。 日数から考えると、通常より1週間遅れだった。 しかも、いつもより2〜3日多かった。 そして、昨日改めて(?)また出血した。 不正出血をしたことがなかったので怖…