体の変化

鼻の傷が治らない。この何週間か、赤紫のまま。
免疫が下がるって怖いなぁと思う。
頬のシミも増えた。今年で35だから仕方ないのかもしれない。

肩甲骨がガチガチだ。
空手やってたころは、指がすっと入るくらい柔らかかった。
特に手術した側、右側が痛いくらい凝ってる。
ちょっとずつトレーニングしていたけど、今日は結構動かしてみた。
あーもう、全然ダメ(笑)
繊細な動きが全く出来てない。

試しに空手の方を少しだけ、やってみた。
心臓がドキドキする。
そして思う様に動かない!

まだ全然回復してないんだなぁ。実感する。

今ちょっと当たっただけでも爪が剥がれるので、ものを取る時に慎重になっている。
でも、ものを取る時に距離感がつかめない。
何でだろう?胸が片方だから?重心がずれてるんだろう。

面白いのは、体の引き攣れている方向が、右側に回転している事。
手術をした右側をかばって、左側のけんこうこつのうごきまでえいきょうされて、引っ張られている。
下半身もよぼよぼ。

あれだけ練習したのに、あーもったいない。


マニアックなので、ここでちょっとトレーニング方法を説明するのは難しい。
でもリハビリ全体の流れとしては、

1.リラックスする(ゆるめる)→揺らす
2.関節をゆっくり動かす→稼動域を広げる
3.深呼吸しながら筋肉を動かす

感じかな。
案外姿勢や骨格のポジショニングは大事なので、少し骨を動かすだけで息をするのが楽になったり、体って面白い。

あー、動かすと走りたくなる。
まだ無理だけど。
早く本格的にトレーニングしたいなぁ。

こんな私ですが、実はまだ手術痕はガーゼに隠されたまま。
主治医や母によると、まだ手術痕は蒼ざめているらしい…。
怖い!見れない!

放射線治療が始まったら、ガーゼなしで照射するよね、当然…。
もし手術痕を今見たら、戦意喪失するだろうな…。

何とか見ないで済む方法ってないのかしら?
ビビる…。