2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の力み

体の一部が無くなると言うことは、それだけでバランスを崩すようだ。 胸が減ってまず一番感じることは、その重さである。 手術後の組織の確認をしたのだが、そのときに思ったことはよくこれだけの肉が中に入ってるもんだな、ということ。 案外胸って中身が詰…

リンパ浮腫のその後

リハビリの先生のところへ久しぶりに行ってきた。 リハビリだけは別のびょういんでみてもらっている。 私はこう言う点でラッキーだと思う。 この先生は全てを数値化して可視化してくれる。 リハビリはハッキリと「良くなった」と感じられるのだが、どこがど…

手術痕

手術した胸は変形を続けている。 放射線治療で一時期腫れたようになっていたが、今はまたしぼみだした。 肉がないところは凹んでいる。 仕方がないとはいえやはり時々心が痛む。 健乳の自然なかたちと比べてしまう。 胸は意外と重く、左右バランスがおかしく…

放射線治療について (11月の勉強会)

今更感があると思うけど、去年の勉強会についての感想。 映像も合わせてどうぞ。 http://j.mp/gan2recY 去年11月の勉強会からずいぶんと日が経ってしまった。 が、本当に勉強になった。 標準治療に置ける放射線治療の役割 現在の放射線治療 どんなところに治…

良き支配者である以上の難事はなし

癌になってからおそらく一番変わった部分であり周りに一番理解されないことは、私の場合尊厳を奪われたことだと思う。 こういう風に書くととても大げさだと思われるかもしれないが、まさに尊厳そのものだと、時間が経った今でもそう思う。 ここで言う尊厳と…

脚力激減

足の力が無くなってる。 やはり1年間まともに運動していないと、衰えるもんだなぁ。 はっきりと分かったのはジムでマシンを使ったとき。 それまでマシンを使ったことがなかったので、ジムの人の指導のもとレッグプレスをやってみた。 はじめ足が太いからか…

代替医療

私自身漢方を服用していることもあり、代替医療すべてがよくないと言う風に思っている訳ではないが、前回のコメントに「貴方は、医師でもないのに、きちんと医学を、学んでもないのに、素人考えだけで断定的にブログかかないでほしいです。がんに色んなタイ…

週刊文春の『「抗がん剤は効かない」は本当か!?』を読んで

近藤誠氏。 「患者よ、癌と闘うな」「あなたの癌は、がんもどき」「再発・転移の話をしよう」などの著書があり、私もいくつか読んだ。 はっきり言って、闘病中に読むものではない。 安保徹氏の行ってる様な爪もみでがんが治ったら世話がない。病院いらない。…

最近ジムに通い始め、泳いでいます。(といっても2回行っただけ…) 今日もがんばります。 さて、病気になって入院や手術、長期的(1ヶ月以上かかる場合を想定)な治療になったとき、治療方針を誰が決めるのか?ということが、意外と治療する本人が決めてい…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 もう10日ですが…本年一発目のいきることばです。 昨年、1月29日にガンであることを告知され、それから約1年にわたって闘病生活を送ってきました。 一言で言うと、暗中模索の年であったと思います。 思えば、一昨年…