Seasons of Love

Seasons of Love - Rent

http://www.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo
この歌をツイッターで教えてもらってから、ずっと頭の中で回っている。
修論で悩んだり、仕事で迷ったり、色々不安に思いながらも、
なんとかここまでこれたのは、本当に周囲で応援してくれてた人たちのおかげなんだと思う。

私が癌になったときから、特別な数字は全て闘病に係る事だった。
20100129、20102018、20100303
告知され、手術し、抗癌剤が始まった日だった。
自分にとっての特別な数字を、緊張を持って数える。
「これだけ過ごせた」「あとどれくらい?」
ぐるぐると二つの問を行ったり来たりする。

2年半が過ぎ、自分の「将来」について落ち着いて考えられる精神状態になってきた。
未来を諦めない為に大学院に行ったものの、心の奥底ではいつも不安に苛まれていた。
私にとってこの2年半の間の学びや経験には、未来があるのか自分でも分からなかった。

この曲を聴いて泣きたくなった理由は、私の2年半が無機質な数字の羅列とそれらを数え上げる事ではなく、たくさんの計りきれない愛で埋め尽くされている事に気付いたからだ。

受け取った事は、振り向いて初めて気がつくのかもしれない。
そして、2年半を振り返った時に、私が愛を送った人の少ない事に気付いた。
闘病に必死すぎて、近視眼的になっていたと思う。
特に家族、息子には本当に色々と心配をかけ、精神的にお互いに不安だったと思うし、親としての役割を果たせなかった事が多かったと思う。
女性としてもあるが、一人の人間としても自信を失っていた私は、家族や人に甘え、受け身になっていたと思う。

不安と戦ってきた、意味があったと思えた。
そして、受け取った愛の数を数えるのではなく、相手に渡した愛の数を数えるときが来た。

そばにいてくれる人を大切にすることは、凄く難しい事ではないことを改めて思った。
受け入れている事を態度で示す事。微笑んでいる事、少し待つ事、話しかける事。

家族、そして何より、仕事で、今度は私の出番。