Seasons of Love

Seasons of Love - Rent http://www.youtube.com/watch?v=hj7LRuusFqo この歌をツイッターで教えてもらってから、ずっと頭の中で回っている。 修論で悩んだり、仕事で迷ったり、色々不安に思いながらも、 なんとかここまでこれたのは、本当に周囲で応援して…

37歳になりました

癌を告知されてから2回めの誕生日を迎えた。 ちょうど2年半過ぎ、ずいぶんと体調も精神面も回復してきた。この2年半は本当に大変で、今も大変な状況は変わらない。 もう10年くらい過ぎたんじゃないかと思う位、色々な事があったしガン前の生活では考えられな…

斜めから付き合う

この事で、実はいろいろこの一年考えてた。 私は実名で公表し、仕事にも生かそうと名刺にもサバイバーの事をいれていた。その話になると、相手は泣くか黙ってしまう。 私はそれがいいと思ってたし、これからも隠さない。それは一つの戦略。 でも、それで色ん…

ステージに立つ

先週の日曜、このイベントに参加した。 アピタル乳がん夜間学校 課外授業 in 東京&大阪かなり面白かった。 是非USTご覧下さいませ。このイベントの前に、ここに出演されている山崎さんとご一緒させて頂いた。 初対面だったので色々自分たちの病歴を話してい…

体毛が、再び

久しぶりのブログ。 このところ気分的に上がったり下がったりが激しく、毎日を過ごすのもやっとだった。 ふとした出会いで薬に詳しい方に出会い、自分の抗がん剤のきつさを改めて感じた。 なぜこんなことを書いているかというと、やはり閉経したのではないか…

自分はどこに行くのだろう。 そこはかとない寂しさや不安を抱えていた。 どうして拭えないのかな。思い込みから解放されないのかな。 ふと「お墓参りに行きたいな」と思った。 今までそんな風に思ったことはなかったけど、言った方がいいのかもしれないな。 …

if

もしも、あと自分の寿命が1年だったら。 最近よくそういうことを考える。 そういう可能性が自分にないわけでもない。 でも忘れていた気がする。 どこかで自分は再発しないと思っていた気がする。 正味の話、私がこれからバリバリ働けたとしても、年数的にも…

リンパ浮腫のセミナー

昨日はリンパ浮腫に関するセミナーに参加してきた。 講師の方は北福島医療センターの山本先生。とても優しそうだが各地で講演をなさる実力のある方だ。 さて、リンパ浮腫について、私は入院した時、さらっと説明をされただけだった。 お話を伺っていると、ど…

経験は甦る

物事は違う側面から見ると、新鮮に感じることがある。 何となくクサクサして生活していたこの数ヶ月。 何となく見失った感があった毎日。 せっかく大学院に入ったのに、何をやってるんだろう。 もう正直毎日をこなすので精一杯で、その割には何の成果も出て…

クロールがうまくなりたい

もうちょっとまじめに泳ごうと思っている。 最近太ってきた。 生理周期を元に戻すためピルを飲んだけど、アレはほんとにきつい。 初めて飲んだけど、内蔵を引っ掻き回されるような感じ。 ホットフラッシュとイライラ感がコントロールできない。 多分浮腫みも…

低空飛行で行こう

どうしても気分が乗らない時、何も気力が湧かない時、 多分ガン患者は、ずーっとこの倦怠感から逃れられないんじゃないかと思う。 気分があがったり下がったりを繰り返すと、「何も感じたくなくなる」ようになる。 感動も、うれしいもかなしいも。 自分のモ…

社会と心

私は今、経営を学ぶ為に大学院に通っている。 大学に通う理由を、ずいぶん前に書いたと思う。 http://togetter.com/li/106051 http://togetter.com/li/105880 まとめて頂き、ありがとうございました。 振り返れて、本当にためになります。 改めて振り返って…

定期検診の報告

昨日は定期検診の日だった。 私の癌は、遺伝子が理由でも他の何か起因するようなものが理由でもなく、突発的なタイプの癌だと、主治医にいわれた。 ガン患者の半分は鬱病になると言う。 私もきっと鬱だと思った。しかし違った。自律神経を失調していた。 ま…

二ヶ月間のお休み

この2ヶ月ほど、生きる意味が無いと思った時期は無かった。 仕事と、息子と、病気についての不安と、体調の悪さと、家族も含む人間関係の変化と、本当にめまぐるしく重くのしかかった。 病気のせいで息子に何かをいってくる人もいたし、私自身病気を理由に仕…

出来ることを意識する

未曾有の天災が日本を襲ってる。 ガン患者だから献血できない。 仕事が不安定だから、多額の募金は出来ない。(小額はした。) たぶん、海外に住んでる人は「日本に住んでいないから」、非被災者は「被災していないから」、 そして、被災して生き残った人は…

被災されているがん患者、サバイバーへの情報

311の東北大地震に関して、被災されているガン闘病サバイバーへの情報をここに記載しておきます。 ツイッター情報が基本ですが、随時更新できたらと思います。 「チームオンコロジー(がん医療情報)の掲示板では被災地のがん患者とその家族に限り、メディカル…

ついに生理が再開した。 再開した生理はかなり重い。 むくみも半端ない。 腰も痛いし、腹痛も痛い。 あーこんなに体って重たかったかな。 足の太さも1.5倍くらい違う。 なんでこんなにむくむんだろう。 ずっと寒い。 気温が低いからじゃなくて、足先が冷たい…

3月3日

3月3日は桃の節句の日。 でも私にとっては、第一回目の抗がん剤をした日だ。 本当にこうやって日々時は過ぎていく。 信じられないくらい早い。 まだ不安を抱えていた。手術したところは痛くて、風呂に入るたびに泣いた。 絶対、手術したところは見れない。そ…

挑戦 ー大学院合格、そのこぼれ話

大学院に合格しました! 勉強する分野は、大阪市立大学大学院創造都市研究科都市ビジネス専攻アントレプレナーシップ研究分野。 とてもうれしい。 大学院を受けようと思ったきっかけは、やはりガンになったから。 ガンは色々なチャンスを与えてくれたと思う…

CT検査

MRIに続き、CTの検査を受けた。 お久しぶりですね〜、先生! 今回は造影剤なし。 ついてすぐ着替えてバンザイしながら撮影。 先生開口一番、「異常なし!」 ほーっ。 今日はカツラなしで行った。 「先生、髪の毛生えてきたでしょ?」 「え?あ、それ地毛?」…

オフ会

初めてキャンサーサバイバーオンリーのオフ会に参加した。正直どきどきした。 あって第一印象は、ほんとにみんな乳がん患者なのかと思うくらい、健康そうに見えた。 おしゃれだし、たのしい! だからといって、みんな病気のことを忘れているのではなく、むし…

息子の誕生日

2月9日は肉の日ではありません。 息子の誕生日です。 この1年間、私は闘病してきたけれど、彼も一緒に闘ってくれました。 寂しいこともたくさんあったと思います。 思えば、髪の毛が抜けた衝撃、抗がん剤の苦しみ、体調の不良、生活の不便など、彼は色々な…

体の力み

体の一部が無くなると言うことは、それだけでバランスを崩すようだ。 胸が減ってまず一番感じることは、その重さである。 手術後の組織の確認をしたのだが、そのときに思ったことはよくこれだけの肉が中に入ってるもんだな、ということ。 案外胸って中身が詰…

リンパ浮腫のその後

リハビリの先生のところへ久しぶりに行ってきた。 リハビリだけは別のびょういんでみてもらっている。 私はこう言う点でラッキーだと思う。 この先生は全てを数値化して可視化してくれる。 リハビリはハッキリと「良くなった」と感じられるのだが、どこがど…

手術痕

手術した胸は変形を続けている。 放射線治療で一時期腫れたようになっていたが、今はまたしぼみだした。 肉がないところは凹んでいる。 仕方がないとはいえやはり時々心が痛む。 健乳の自然なかたちと比べてしまう。 胸は意外と重く、左右バランスがおかしく…

放射線治療について (11月の勉強会)

今更感があると思うけど、去年の勉強会についての感想。 映像も合わせてどうぞ。 http://j.mp/gan2recY 去年11月の勉強会からずいぶんと日が経ってしまった。 が、本当に勉強になった。 標準治療に置ける放射線治療の役割 現在の放射線治療 どんなところに治…

良き支配者である以上の難事はなし

癌になってからおそらく一番変わった部分であり周りに一番理解されないことは、私の場合尊厳を奪われたことだと思う。 こういう風に書くととても大げさだと思われるかもしれないが、まさに尊厳そのものだと、時間が経った今でもそう思う。 ここで言う尊厳と…

脚力激減

足の力が無くなってる。 やはり1年間まともに運動していないと、衰えるもんだなぁ。 はっきりと分かったのはジムでマシンを使ったとき。 それまでマシンを使ったことがなかったので、ジムの人の指導のもとレッグプレスをやってみた。 はじめ足が太いからか…

代替医療

私自身漢方を服用していることもあり、代替医療すべてがよくないと言う風に思っている訳ではないが、前回のコメントに「貴方は、医師でもないのに、きちんと医学を、学んでもないのに、素人考えだけで断定的にブログかかないでほしいです。がんに色んなタイ…

週刊文春の『「抗がん剤は効かない」は本当か!?』を読んで

近藤誠氏。 「患者よ、癌と闘うな」「あなたの癌は、がんもどき」「再発・転移の話をしよう」などの著書があり、私もいくつか読んだ。 はっきり言って、闘病中に読むものではない。 安保徹氏の行ってる様な爪もみでがんが治ったら世話がない。病院いらない。…