2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必死で生きてきたのか

正直、舞台上で少数民族の厳しいながらも暖かな愛をはぐくむ生活を、ヤンリーピンの現代経済にあわせた舞台芸術の実現とに、ダブルパンチでやられた。 自分が悩んでることなんてつまらないことじゃないか・・・。 おそらく、病気をしている私が少数民族として存…

この舞台を支えるために−商業成功

この舞台の素晴らしさは、少数民族各舞踏をオリジナルの神事をそのまま舞台に持ってきたことではなく、舞台用に改めてリライトされていることだと思う。 ヤン・リーピンは確か50歳を超えている。 素晴らしいパフォーマーだ。 しかし、舞台監督はこれが初作品…

シャングリラの舞台

大きく流れを分けて、混迷期〜家族形成〜集団形成〜信仰とあるように思う。 しょっぱなのステージにもおお、と思った。原始的な太鼓のリズム。 全体を通して言えることなのだが、「舞踏・楽器は神(天・自然)への祈り」であり、「男女の営み」である。 まるで…

シャングリラ−故郷と共に生きる

抗がん剤の影響で、ここ5日くらいの記憶はほとんどない。 ずっと寝ていたから。寝てるか食べてるか。寝てるか食べてるか・・・。 でも実は食べれていない。 また体重が減った。 次の抗がん剤投与日までに体重が戻らなければ、また申告しなくてはいけない。 抗が…

潜水服は蝶を夢見る

昼間寝たのと、吐き気が若干止まっている今のうちに書きたいことがある。 だから今日も夜が遅いことは許してね。 邦題『潜水服は蝶の夢を見る』が、ここ数日ずっとほしい本だった。 今日のタイトルはこの本のタイトルをもじったというか、私の感覚、リズムで…

メメント・モリ

毎日脱毛が激しい。 ついに完全に地肌が見え始めている箇所がある。 一定量、満遍なく抜けていくというよりも、触れるところから抜けていっているようだ。 風が吹いても抜ける。 地肌の毛穴が見えている。 抜けるときに、枯れた毛根も一緒に抜けている。 私…

死の臭いがする

髪の毛がすごい勢いで抜けている。 すごい勢いだ。 毛が多い私でも、いつかは禿げるだろう。 正直、坊主にして良かった。 息子に多少でも気づかれるのが遅くなるだろう。 息子が私が坊主にしたときの、あの落胆ぶり。本当に怒っていた。 母親は美しくあらね…

動くからだが欲しければ

今日の検診で、体液が格段に減っていた。 2cc以下になると、自然と組織が体液をリンパの代わりに吸収するという。 体液を抜くとすっきりするけど、それまでが実は痛い。 傷口も腫れる。 それにリンパ浮腫が怖い。腕が異常に、ぶくぶくに膨れる。見るも辛い写…

わたしの主治医観察

このところ、実は悩んでいた。 生きる希望を持っていたけど、もしかして私自分の状況を良く分かってないんじゃないだろうかと思って。 トリプルネガティブの予後の悪さを、先日のデータでも発見してしまった。 日経BPから出ている乳癌ムックで、術前化学療法…

リスクは背負って初めて分かる

今日は白血球がどれだけ下がったか、血液検査を受ける日だ。 血液採取後、かなり待たされた。 主治医に会って、結果を聞いた。 私の白血球数は、3500だといわれた。 これは多分ぎりぎりの数字だろう。 しかし白血球の基準値がこんなにいい加減なのか? Wikip…

生きるにはお金が要る

今私は会社を休んでいるが、会社の特別の厚意に甘えている状態だ。 仕事をしていなくても家賃は発生するし、子供を食べさせていかないといけない。 私は離婚もしたので、一家の大黒柱状態。 母の手助けが無かったら子供はどうなっていたかと思うと、ぞっとす…

女、人間、わたしであること

今日も病院で体液を抜いてもらった。46cc。まだまだたっぷり出てきます。 「先生、体液っていつまで出るんでしょう」 「長いと2ヶ月くらいかなぁ」 「えー!!」 「FECは水分不足になるから、まぁそんなに長くないと思うけど」 ああー、そういうことも見越し…

できることは少ないから

腑抜けのように毎日寝ている。 免疫が下がっているので、1度の外出が体に堪える。 おそらく、私と直接コンタクト(会っている)をとっていない人は、私の衰弱ぶりに驚くだろう。 ネットはそういう意味でいい。 元気じゃない顔は、あまり人には見せたくない。…

抗がん剤開始

3月3日、採血から始まった。 いつもたっぷり採られるけど、今日は白血球と好中球、血小板の数値を見るだけなので、赤ちゃん用の?採血だったよう。 (看護師が赤ちゃん用の針で採ると言っていた) うちの病院では、抗がん剤を打つときは専門の看護師がいて、…

からだにいいことってなんだろう

今日は病院にガーゼを替えに行った。 顔を見た瞬間、主治医は「あんまり元気ないなぁ」といった。 !! えー。 でも確かに、昨日は落ち込んでいた。 まず防水シートをはがすのだけど、それがとても痛い(主治医が荒いだけかも・・・)。 看護婦さんが来てくれて…