スローダウン

心のペースが、身体を動かすくらい簡単だったらいいな、と思う。
身体のコントロールも簡単じゃないけど、心はもっと難しい。

思った以上に、無理していたのだろう。
抗がん剤はとても辛かった。
そして恐ろしかった。
手術も、本当に怖かった。


緊張の糸が切れ掛かっている。
トップギアに入れたまま走ってきたのが、ブツッと音を立てて切れて、惰性で走っている。

胸の中にはいくつかの重石が、まだある。
再発。
転移。
仕事への復帰。
いや、転職。


人生とは、うまくいかないもんだな。
そう思ってたけど、今までどこかで運が良く、深く考えることをしてこなかったのかもしれない。

楽しいことを考えるのも、今は辛い。
不安が漠然としたものでなく、明確な形として襲ってきた。

そして一番嫌なのは、不安に無防備で動けない自分なのだ。