体毛が、再び

久しぶりのブログ。


このところ気分的に上がったり下がったりが激しく、毎日を過ごすのもやっとだった。
ふとした出会いで薬に詳しい方に出会い、自分の抗がん剤のきつさを改めて感じた。



なぜこんなことを書いているかというと、やはり閉経したのではないかと思う。
というのも、抗がん剤の副作用から体毛が生えてきたものの、最近になってまた毛が減ってきた。
髪の毛も思うように生えない。
体毛を処理しない期間が、どんどん長くなってきた。



女性性を35歳で失くすのは、とても悲しい。
「もう生理が来なくていいでしょ」なんて、軽口はまだきけない。
男性でいうと、もう射精出来ない感じなのかな。



40後半になって徐々に閉経する、多くの女性が経験する人生を送ると思っていた。
いわゆる普通の人生に辟易してたのに、体に関しては健康が普通だと思っていた。
当たり前の予想をどんどん裏切って行く日々に、本当に、本当に、舌打ちし、慟哭し、のたうちまわった。


心の中で。



とても苦しかった。今も苦しいけど。
でももう、いい加減に生きていこう。


もういい加減、自分を束縛から放り出してあげよう。


そう思う。
そう思う。
そう思うようにする。