リンパ浮腫のその後

リハビリの先生のところへ久しぶりに行ってきた。

リハビリだけは別のびょういんでみてもらっている。
私はこう言う点でラッキーだと思う。

この先生は全てを数値化して可視化してくれる。
リハビリはハッキリと「良くなった」と感じられるのだが、どこがどの様に良くなったと言えるかは、本人にしかわからない。
それをできるだけ数値化することで、いろいろと検証することができる。

私の場合、術後の腕の動き、腕のリンパ浮腫蜂窩織炎後の状態など、その時々で腕周りを細かく測ってもらえていたので、状態がわかりやすかった。

実は腕が太くなっている。
これは単に太っただけ。笑。

肉質や動き、どこらへんの皮膚がどう腫れているか、それらを総合的に見てもらい、いまのところ問題がなく、術後よりはるかに改善していることを診断してもらった。

乳がんは生存率も高い代わりに、標準治療後は自分でいろいろとコントロールしないといけないと思う。
(他のガンも同じだけど)
太ることはリスクが高くなるらしい。

ちなみに、ジムで体スキャンしてもらったら、私は腕と足にたっぷり脂肪がついているらしい。
内臓脂肪は少ないとのこと。
それだけでも良しとしよう。笑。


さあ、これからはしっかりと体を動かし、これまでよりも健康な体を手に入れたい。