クロールがうまくなりたい

もうちょっとまじめに泳ごうと思っている。


最近太ってきた。
生理周期を元に戻すためピルを飲んだけど、アレはほんとにきつい。
初めて飲んだけど、内蔵を引っ掻き回されるような感じ。
ホットフラッシュとイライラ感がコントロールできない。
多分浮腫みも排出できないし、食欲を制することが出来なくて、一気に太ったのだと思う。
先進国の高学歴女性は低ピルを飲んで出産をコントロールすると言っていたのを聞いたことがあるけど、こんなことしてる方がよっぽど身体に悪いわ!と思った。よく飲めるなぁ…。
1週間でギブアップした。
ホルモン療法をしている人は、アレをずーっと続けるのかと想像した時、抗癌剤も大変だけどホルモン療法もじわじわとしんどさがくるなぁと思った。
婦人科の先生も、「多分ちょっとしんどいと思う」と言っていた。
一番量の少ないピルにも関わらず。


結局、生理は戻ってきていない。
もう戻らないかもしれない。


ところで、胸が片方激減しているので、ダイビングしたときは右側だけおもりを追加された。
右側から浮いてくるので。
胸って結構重たい。


ダイエットのためと、全身凝っているのでスイミングをもう少しまじめにやろうと思った。
右側が明らかに縮んできている。
縫った右の胸をかばって、肩甲骨が常に浮いていて(力が入っていて)右肩だけがあがっていて、それは腰にも影響がある。
歩き方もおかしくなってきた。


クロールがへたなので、この際マスターしたい。
そう思って本を買った。
ジムでもそういうコースがあるのだが、どうしても時間帯があわない。
まあ、どうしても下手な場合は、スクールも考えよう。


泳ぐのに大事なのは力を抜くことと、呼吸と力を入れるタイミングを合わせることらしい。
タン、サッサッ、タン、サッサッ と6拍で泳ぐのがベストとか。
これが難しい。
元々なんとか25m泳げてたクロールが、見事に崩壊した。
なので、徹底的にビート板から始めることにした。


みんなスイスイ泳いでるのに、ひとりビート板…残念な姿。
以前から気になってたが、他の人とすれ違う時、その影響で流されていった。
それくらい今力がないんだなと実感した。
右が縮んでいるので、まっすぐ進めない。どうしても右に曲がってしまう。
右をのばすのを意識してとにかくビート板。
今日はビート板。


30分間みっちりビート板。
今日はこれぐらいにしといたろ。
最後に自分へのご褒美と言うか、ビート板をがんばったので平泳ぎで2本泳いだ。
そしたら、不思議なことにスーーーっ…と今まで以上にうまいこと泳げた!なんでだろう?
手をかくときと呼吸と足が、見事にあっていた。今までの泳ぎ方は何だったんだろう?


スーーーーーっ…


今までの泳ぎ方は、基本がなってなかったからどこに力を入れていいかわからなかったのだと思う。
力を抜いて、必要な時に力を入れる。


基本をきっちりすることって、焦って一生懸命やるよりも時間も心も無駄が省けていいなと思った。


あと、ほんとに痩せないとやばい…。
いろんな意味で…。この理由はまた今度。