3月3日

3月3日は桃の節句の日。
でも私にとっては、第一回目の抗がん剤をした日だ。
本当にこうやって日々時は過ぎていく。
信じられないくらい早い。
まだ不安を抱えていた。手術したところは痛くて、風呂に入るたびに泣いた。

絶対、手術したところは見れない。そう思ってた。
今も最初はやっぱり目をそらしてしまう。
ずいぶん慣れてきたけれど。

1年経った後も、運動をしていても体調が不安定なのは仕方がないんだろうか。
一部体が無くなっても生きてはいけるけど、「そのまま」と言うわけにはいかない。
体がごりごり、ぐぎぎ。
どうも力を抜くことが出来ないらしい。
特に肩。気づくと肩が上がっている。

心が固くなっていたのもあるかもしれない。
誰も頼れないと思っていたところもあるかもしれない。

去年とは、病状だけでなく私自身がずいぶん変わったと思う。
病気をした後の方が、自分の生き方に積極的になった。

「違うステージになった」と思った去年。
「違うステージをつかんだ」と思う今。
今までの自分を活かしつつ、新しい道を歩いていきたいな。
何となくそう思った3月3日。