CT検査

MRIに続き、CTの検査を受けた。
お久しぶりですね〜、先生!

今回は造影剤なし。
ついてすぐ着替えてバンザイしながら撮影。
先生開口一番、「異常なし!」
ほーっ。

今日はカツラなしで行った。
「先生、髪の毛生えてきたでしょ?」
「え?あ、それ地毛?」
「どう見ても地毛ですよ!」
「僕ね〜、全然気づかないんですよ…カミサんにも怒られてます。」
「そうでしょうねぇ…」

相変わらず、な、先生。

爪の治りが悪いことを言うと、
「ほんまや、ちょっと遅いね」
「なんででしょう」
「苦労してたら爪がのびるの早いっていうからね。苦労してないんちゃう!?」
「もーせんせい!」
きゃっきゃっ。

久しぶりや、このきゃっきゃうふふ感…。

「トリプルネガティブだからね〜。あとは体重を減らすことやね。」
がーん。やっぱ太ってきたか?ばれたか?
乳がん患者には太ることはリスク。
「先生、トリプルネガティブの再発リスクは1〜3年ですよね?」
「そう。だから2年目、3年目もCT取ります。次は5月にします。血液も採っときましょか。」

乳がんのタイプは色々あるので、本当にその人によって治療が違う。
私は今のところガンはないようで、3年後の再発リスクはぐっと減っているらしい。
海外の患者さんのデータではあるが、これを参考にしている。
意外な話をきいたが、海外(アメリカ)ではあまりCTを撮らないらしい。医療費が高いからかしら?
2mm3mmでもCTは発見するそう。

このまま何もなければいいな。