オフ会

初めてキャンサーサバイバーオンリーのオフ会に参加した。正直どきどきした。

あって第一印象は、ほんとにみんな乳がん患者なのかと思うくらい、健康そうに見えた。
おしゃれだし、たのしい!

だからといって、みんな病気のことを忘れているのではなく、むしろ色々考えながら生活しているのだろうと言うところは垣間見えた。
やはり、同じ経験を持つ人との話はとても早い。
自分がガンになっているけれど、他の人の治療法を見ているとつらそうだ、と言う気持ちも、自分だけではないんだなと思った。
SNSに何らかのかたちで参加することは、仲間を見つけやすいし、仲間を見つけると色々な意味で心強い。

一番印象的だったのは、みんな独特の温かさがあった。
ちょっと言葉にするのは難しいのだけれど、なんというか、痛みや苦しみに日々耐えながらも、楽しみを見つけてる強さというか、理由とか考えとかごちゃごちゃ考えず(実際は色々考えたり悩んだりしてるんだけど)、前をむいてる姿みたいなものを感じた。

何ともいえない、じわっとした温かさがあった。