赤い爪

今日はネイルを付け替えた。
先が赤い爪。
抗がん剤が明日だから、今日どうしてもしたかった。

しんどいことが連続して起こるとき、ネイルは赤にしたくなる。
赤は奮い立たせてくれるから。

その爪が、内出血を起こしていた。
痛いとは思っていたけど、内部で出血していたんだ。

握力も、筋力も下がっている。
少しのことで傷つく爪。
指先がしびれて、物が開けられない。

ああこうやって、一つ一つのことを気にしなくていい日は、やってくると信じてるけど、本当に来るのだろうか。
以前とは同じではないだろう、私の未来。

早く健康になりたいとも思うけど、今の状況に置かれた自分も、悪くない。
その割には丁寧じゃないけど。


今日友達が遊びに来てくれた。
全然病人に見えないといわれた。

私はうれしいと思う。
ひ弱に見られたくない。ガンに負けてると思われたくない。
強くはないけど、負けるのはいや。

痩せ我慢でもいい。凛としてたい。
明日の抗がん剤を受けたあとも、同じことを思ってたい。