入籍などで姓が変わってしまった人へ・手続き編


私は掛け捨ての保険をかけていて、今回の手術・通院で利用しようと思っている。
しかし今、非常にひやひやしていることがある。それは・・・結婚離婚時に、住所変更や姓名の変更を行っていなかったのだ。

もうやばいです・・・どうしようかひやひやです・・・。
手続きはしたものの、書類の返送などの時間を考えるととてもじゃないですが・・・もう生きた心地がしない!

以前にも書きましたが、癌は高度医療にかからないといけないので、健康保険があったとしても相当な金額がかかります。

例)

  • 組織細胞(細胞片採取) 9,800円
  • 組織片 病理解剖    7,800円
  • CT(胸部・腹部)    10,500円

・・・その他もろもろ

そんなもんかーと思った人もいるかもしれませんが、私は正直最初びっくりしました。こんなにかかるの!!
これから入院・手術ですがどんだけかかるの・・・怖い。
それにその後も通院するのですから。いやはやなんとも・・・。

注意点はここ

結婚後、改姓された方。そしてはんこを変えた方。ここ重要!!
実は私は、下の名前ではんこを作っているので、どんだけ姓を変えても大丈夫(?)なのですが、意外とはんこまで変えてる人、いらっしゃると思います。

めんどくさいです・・・。
夫婦別姓のほうが私は良いなと思う所以です・・・。

あと、何度も言いますが地域市町村で利用できる制度などは、もう一度確認しておいたほうが良いでしょう。そのときになったらあわてますから!!

大阪府では、就学援助費、というのがあるのですが、もともとは経済的理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対して、学校給食費など学校で必要な費用、医療券による学校病の治療費を援助しています。
基本的には生活保護を受けるかどうかの収入の家庭が対象ですが、なんと親が高度医療に罹り、入院や通院が必要な場合も相談に乗ってくれるそうです。

おそらく大阪だけでなく、他の市町村でも探せばあると思います。
ぜひこの際、一度チェックしてみてください。

ホントにそのときあわてるんですよ。