友達に知らせること


実はまだ言っていない友達は結構いる。ツイッターではすぐ言ったくせに……

なんだかリアルの人間関係で「ガンです」って言うのって、すごい緊張するんだよね。普段軽口叩いてるし(それはtwitterでも一緒か…)、でもガン仲間じゃない人に言うのはやっぱり、なんだろう。ある主独特の距離感と言うか、やっぱり何かしら言いづらいものがある。



なんだろう。うまく言えない。



そして、実際に友達に言ったら、皆泣いていた・・・。

中には乳癌でお母さんを亡くした子もいた・・・。



たくさんの人からDMやメールをもらうんだけど、結構言えない人は多いんだよね。それにも驚いた。

でもガンは近年2人に1人はかかって、3人に1人がガンで亡くなるという最近のデータからすると、珍しい病気ではない。むしろ乱暴な言い方だが、かからない方が少ないと言っていいだろうこの病気について、私のように恐怖心から逃げてはいけないし、現在経過中の人や経過後の方が沢山いらっしゃるので、もっともっと一般的知識として浸透すれば、罹患率も少なくなるのでは、と思っている。



だから少しづつでもいいので、身近な病気として情報を集めて欲しい。決して他人事ではないと思う。