乳癌について調べる怖さ

突然ですが、乳癌をネットで調べて良かったサイトです。

●TODAY! VOL-NEXTという企業が運営しているサイト
http://www.v-next.jp/index.htm

このサイトはとてもよく出来ている。
イラストもむごくなく(ココポイント)、非常に分かりやすい。必要な情報がたくさんある。軸をここにおいて、専門知識を検索していく・・・のだけど、やっぱり怖い。怖くて出来ない。

乳癌の闘病日記は案外たくさんある。
Googleで約2,470,000件。
Yahoo!で約32,800,000。

他にもよさそうなウェブサイトを。

●国立ガンセンター>乳がん
いきなりトップ画像でノックアウト・・・。怖かった。
でも画像以下のテキストは、自分のおかれている立場が良く分かる。
未だじっくり読めてないが、かなり分かりやすいと思う。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html

乳がんの基礎知識
個人運営のサイト。でもかなり詳しい。乳癌の歴史など。
ピンクでかわいいデザインだけど、中身はかなりしっかりしてる。
http://www.sutaa.net/nyugan/


私はこうやって、自分で出来るだけ手続きをし、保険の申請をし、お金の手配やなんやかんやしてますが、それは冷静だからではありません。
しなければならないから。誰もやってくれないからです。
もちろん、母にお願いすることは出来ます。でもそれは、的確に手順を言わなければならない。彼女に考えて調べてもらうことは難しい。母にも仕事があるし、生活がある。
今は仕事を休んでるけど、会社にだって私は色々と未だ仕事をし残している。目一杯甘えてるけど、本当はそれだってしないといけない。
やることがあるほうが、冷静にさせるかも知れないけど、本当はしんどい。やらないといけないからやるだけ。おんぶに抱っこは無理だ。

恐怖と戦う・・・。それは知らないほうが良いってことなのかな、とも思う。でも自分で準備することが結構あって、こまごましたこと、たとえばパジャマひとつだって、前明きじゃないといけないとか、胸帯が必要かもしれないとか、そういうことがたくさんある。昔は入院する前に前金が必要だったり。今は未だ手続きが始まってないから分からない。

この、いても立ってもいられない、漫然とした不安。

すべて身を投げ出して、誰かに委ねて楽になりたい不安。

こわい。

冷静でいられるかな・・・。