ガンにかかる費用

ガンはお金がかかる。それは先進医療だから。
当たり前だけど、風邪とは違う。

なぜ保険会社があんなにCMを一杯しているのか、全然意味が分からなかった。けど、やっと意味が分かった。そらそーだよなー。保険が無かったら私は治療できなかった。保険があってもすごい出費には違いない。

私は掛け捨ての生命保険しか入っていない。若いし、年を取っていって見直せばいいと思っていた。当時FPを目指していた姉(現在は社労士)の姉もそういっていた。で、そのままずっと払っていた保険。ガンを告知されてすぐに電話したけど、今電話したら機能書類を送ったとの事。これは保険会社が悪いんじゃなくて、私が住所変更などをしていなかったからだと思う。失礼しました・・・。

で、明日CTの予定だけど、(ホントにCTだろうか?; それは別のブログ記事で)CTにいくらかかるかご存知だろうか?
保険適用(ガンまたは重篤な腫瘍の疑いがある人)があるかどうかで違うのだが、
3割負担:約3万円
老人保険2割:2万円
老人保健1割:1万円

・・・(;;
3万円ですと?!
ちなみに、私がかかっている病院のPET/CT料金です。
保険適用にならない場合は、自費診療となり、10万5000円・・・チーン!

保険会社さん!!早くカマーン!!(;; ※私が悪いので、保険会社は悪くない
保険会社にも自分で申請しないといけない(当然だけど・・・)。申請するときに診断書を書いてもらうけど、保険会社の用紙に書いてもらうのに1回4000円(税別)。
・・・。
これまでの検診でも、結構な料金。
これに入院費、食事、専門医療代、それに生活費・・・いったいどれだけ出費するんだろう。今から考えるだけでもうやめておこうか・・・と思うくらい(やめられないんだけど)すごい金額。
これに医療用かつらをつけたい場合は、ショートヘアで約6万円から・・・。とほほ。
ドンキでも行って、コスプレ用かつらでもつけようかな・・・。

健康を失う代償は大きい。
そしてこの手術の後は、「二度と同じには戻れない」ということなのだ。絶対に。

■参考に
健康保険に加入されている方は、限度額適用認定証というものを申請すれば、一定金額以上は支払わなくて良い(表現がまずいかもしれませんが)制度があります。
国民健康保険なら各市町村、会社の社会保険なら各社会保険事務所に申請します。
全国健康保険協会のリンク先
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,14451,96,153.html
社会保険庁の『どのような給付があるのか(保険給付) 』サイト
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

この機会に自分の加入している保険がどんなものか、自治体でどんなサービスをしているか、確認したほうが良いかもしれません。