仲間がいる心強さ

私は今、恐怖心と戦ってる。すごく怖い。

寝ている途中で目が覚めた。
恐怖心で。
胸がなくなる恐怖。
そして

・・・死ぬかもしれない恐怖。


でも目が覚めて、まず携帯のメールに驚かされた。
すごい数のフォローお知らせメールと、リプライの数。「応援してる」の言葉たち。

この言葉にならないうれしい気持ち、伝わるかな?ほんとについったーやっててよかった。感謝しても仕切れないくらい、皆さんの愛情と応援の言葉が、今日生きてて良いんだって思えました。
朝から涙が止まらない・・・。




さて、まだまだ怖がりで弱虫な私なのですが、実は友人に同じ乳がんを経験した人がいます。彼女に昨日、私も乳がんであることを告げました。
彼女は2年ほど経過しています。まだ予断は許しませんが、なんと毎日スイミングするほど(!)快復しています。
彼女いわく、やはり抗がん剤がきついそうです。吐き気と起き上がれないほどのしんどさ。
それでもビールなどは飲んでたそうですがwww(おいおい!w)

彼女も「私を見なさい。生きてるでしょ?ぴんぴんしてるわよ!あなたも大丈夫よ!必ず良くなるから!怖くないわよ!!」といってくれました。
そしてもう一人の友人の、お母様が乳がんだったことを教えてくれました。10年経過なのでもう大丈夫かと思いますが、遺伝性が強いらしく、彼女は毎年マンモグラフィを検診しているそうです。
「リスクが高いから」・・・自己管理、大事ですね。

二人ともはっきり言って、タフです。それは日常生活を見ていてそう思います。そんな二人が応援してくれるって言うのは、リアルな友人としてとてもうれしかったです。
他の友達に乳がんを告白したら、「戦うときがきた。パンツでも何でも洗ってあげるし、とにかく何か言え」とメールが返ってきましたwww
うれしいですね。

この友人たちは大人になってから出来た友人たちです。友達は大事です。私はこんなことも大人になるまで、分からなかったんですね・・・。


明日は検診です・・・。
この前とった組織が、ちゃんと取れてるかどうかの確認です。
組織見たくない・・・。こわい。でも見なくちゃいけない。

今日はとても疲れました。
泣き疲れました。 恐怖と、応援してくれる温かい心に感動して。
明日もきっと泣くでしょう。
でも、明日はまた違う私になっていると思います。
毎日毎日、こうやって私は徐々に生まれ変わる準備をしているのかもしれません。

息子も不安がっています。が、だんだんと彼を慰める余裕も出てきました。

みなさん、私に勇気を与えてください。
お願いします。

弱虫で泣き虫な私に。