出来ることを意識する

未曾有の天災が日本を襲ってる。





ガン患者だから献血できない。

仕事が不安定だから、多額の募金は出来ない。(小額はした。)



たぶん、海外に住んでる人は「日本に住んでいないから」、非被災者は「被災していないから」、

そして、被災して生き残った人は「いきのこってしまったから」



それぞれ傷ついていると思う。





私たちはとても傷ついた。

だからもう、お互いに傷つけるのはやめて自分たちを肯定しつつ、「今自分に出来る小さなこと」に意識を持っていきたい。



たとえ靴をそろえることでも良い。

たとえちゃんと歯を磨くことでも良い。

口角をあげることでも良い。

背筋を伸ばすことでも良い。



そしてその後に、「自分はこういう姿でありたい」ことを想像し、出来ることに追加する。



このショックから立ち直るには、本当に小さな一歩を踏み出すことなのかもしれない。

「始まりの一歩が踏み出せたら、半分終わったも同然。」

韓国のことわざの通りだと思う。



一歩踏み出したい。