胸だけ日焼け

放射線治療も半分が終わり、少しホッとしている。

思った以上に肌のトラブルはない。
ケロイドとか、気持ち悪くなるとか。
ただ、半年後くらいまではどんな反応があるかは分からないそう。

また、腕の蜂窩織炎(ほうかしきえん)が治まったと思っていたら、それがもとで血栓性静脈炎になっているようだ。症状を見るとリンパ浮腫と酷似しているようで、確かに腕がかなりむくんでいた。アスピリンを処方され、毎日飲んでいる。
まだ腕の関節を伸ばすと、静脈にそって皺が出来、それが痛みを伴う。
血管の中に何かが詰まっているのが分かる。
これは無理はできないよなぁ。血管切れたら困るし。

放射線治療で、胸が日焼けしている。
結構な範囲だ。
左の胸と比べると、ペタンコで乳頭が小さくなっている。(一部切り取ったから)
そして、へこみがある。

肉を切り取った感じ。
最初、というか今でもまともに見れない。

日を重ねるごとにだんだんと痛くなる(日焼けしてるから)ので、軟膏を塗っている。そのとき、心も痛くなる。


髪の毛はすごい回復で、もう頭はサバンナ状態。
鼻毛も伸びてきた。鼻垢が固まりになってきたのが分かる。
あと全身の体毛が復活しているのに驚いた。
余計なところは生えなくていいのにねぇ。
聞くところによるとがん細胞並みに細胞分裂のスピードがあるらしい。体毛の生えるスピードを考えると、いかにがん細胞が活発なのかを思い知らされる。
活動期(進行期)のガンは恐ろしい。
ガンそのものは私には見えない(実際、顕微鏡で確かめるみたい)から、体毛で想像するしかないけど。

顔の産毛も生えてきた。おかげで顔が以前より黒く見える。
やっぱり人間も動物なんだな、と思った。