if

もしも、あと自分の寿命が1年だったら。
最近よくそういうことを考える。


そういう可能性が自分にないわけでもない。
でも忘れていた気がする。
どこかで自分は再発しないと思っていた気がする。


正味の話、私がこれからバリバリ働けたとしても、年数的にも金額的にも限界があるだろう。
息子に何が残したいと思っても、資産と呼べるものはないだろう。
だから、出来るだけ経験をさせたいと思う。


あらためて、もし残りが1年だけなら。
彼との時間と仕事を最優先にする。
もしあと10年なら、50年なら…
多分同じだ。


今までは長さが幸せと比例すると思ってたけど、
大事なことは、時間の長さではなく、その時何をしたか、なのだろう。
本当は恐いけど。本当に1年だったら恐いけど。泣いちゃうけど。
後悔では泣きたくない。


時間があったらやることは、多分やらない。
大切なことを大切にしてたら、後は全ておまけなのかもしれない。