2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医は知ることから始まる

今日は女性限定、もっと知って欲しい婦人科がんについて、というセミナーに参加した。 現地でtwitterでつぶやく許可を頂き、できるだけつぶやいてみた。 何分初めてで、 至らないところだらけのところ、なんとかサポートしてもらったり、指摘してもらったり…

放射線治療終了

放射線治療、今日で終わった。 やったーーー。 1月29日の告知から7カ月。 長かった。 抗がん剤が終わったとき、「もう治療しなくていいんだ」と思った。 それは、主治医に再建を希望していて放射線治療はしたくないといっていて、「わかりました」と言って…

診察インタビュー

お待ちかね、外科の主治医の診療の日。 なのに、何故か体がしんどい。 思っている以上に、放射線治療はしんどい(ようだ)。 夏バテじゃない、絶対。なぜなら。。。体を激しく動かしもせず、涼しいところにいるし。かと言ってオフィスのようなガンガンに冷房…

どんな治療も大変だ

朝息子が私の頭をチェックする。 「おかあちゃん、頭段々緑色になってきたなぁ」 緑…緑ではないんだけど… まあええか。 今朝は、突然こんなことを言い出した。 「俺、今になっておかあちゃんがなんで坊主にしたんかわかった。髪の毛抜けるとき、髪長かったら…

胸だけ日焼け

放射線治療も半分が終わり、少しホッとしている。 思った以上に肌のトラブルはない。 ケロイドとか、気持ち悪くなるとか。 ただ、半年後くらいまではどんな反応があるかは分からないそう。 また、腕の蜂窩織炎(ほうかしきえん)が治まったと思っていたら、…

これからのことを考えると

憂鬱になった。 放射線治療中に胸がちくちくするので先生に訴えたら、外科からの返答を待つことになったのが先週金曜。 今日返答が来た。 うちの病院ではリハビリはできない、といわれた。 (25人も理学療法士が居るのに。) また、リンパ浮腫は受け付けてい…

乳がん勉強会の映像

生活目線でがんを語る会の映像と文字起こしを、サポーターの皆様がご厚意でやっていただけました。 映像はこちら: http://j.mp/ganrec11 http://j.mp/ganrec12 文字はこちら: 初めまして、あまのゆかと申します。よろしくお願いします。 えーと、最初にで…

入れ替わったとき

放射線治療も9日が経った。 今のところ順調なようだ。 毎週木曜が放射線主治医の診察日なのだが、相変わらずあっさりしている。 日焼け?具合も通常レベルらしい。皮膚が硬くなることは無いらしい。手術跡で硬くなることはあるらしいのだが。 毎日放射線後冷…