2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スローダウン

心のペースが、身体を動かすくらい簡単だったらいいな、と思う。 身体のコントロールも簡単じゃないけど、心はもっと難しい。 思った以上に、無理していたのだろう。 抗がん剤はとても辛かった。 そして恐ろしかった。 手術も、本当に怖かった。 緊張の糸が…

体の変化

鼻の傷が治らない。この何週間か、赤紫のまま。 免疫が下がるって怖いなぁと思う。 頬のシミも増えた。今年で35だから仕方ないのかもしれない。 肩甲骨がガチガチだ。 空手やってたころは、指がすっと入るくらい柔らかかった。 特に手術した側、右側が痛いく…

治療に耐えるには

やっと起き上がれるようになってきた。 この1週間、親や息子の介助無しではトイレにも行けなかった。 手足の痺れ、骨痛、加えて食欲もなくなった。 爪は脆くなり、剥がれて行った。 ほとんど眠り続けた。 全ての抗がん剤の工程を終えたが、主治医の言葉でい…

放射線治療についてのぶっちゃけ質問

6月4日、1週間前のこと、予約外で主治医に会いに行って来た。 放射線治療について調べたことを、確認したくて。 まずは、私が最初に膠原病内科に通院していたことについて。 私は乳腺外科に通う前は、膠原病内科に通院していた。 手足が痛くなり、やる気を完…

枝に絡まれて

放射線治療を調べれば調べるほど、やったほうがいいんだろうなぁという気になってきた。 いやほんとは、気ではいかんと思うけど。 がん患者ってほんとに、選択肢があるようで無いなぁとおもう。 拒否するかどうかだから、チョイスするって感じではない。 そ…

たくさんの枝

本日病院でノイトロジンを注射。その前に主治医とまた色んな話をする。 随分会話できるようになってきた・・・! 本日は副作用の状態と調子、それから海外旅行いつしていいかという件について質問。 まだもうちょっと先かと思っていた、放射線治療について発言…