2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みを感じるからこそ

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。 ダンマパダ 1章の1 今日は身体が痛すぎて、声を上げて泣いた。 初めてかもしれない。 ロキソニンを飲み、マッサージをした。 痛みは徐々に引いていったけど、悲しさは残っている。 こういう…

夢を見る

便秘が始まった。恐怖。 トイレで何十分も座ったりを何度も繰り返す。 相変わらず下っ腹は痛い。 内臓は、どうなってるんだろう。 歯茎が腫れて、歯も痛い。 眼ん玉もゴリゴリする。 浮腫むってかなり辛い。 膝の関節がキンキン悲鳴を上げて、爪も更に黒く変…

ジレンマ

昨日不正出血をした。 そろそろ生理は止まってるはずなのに、DOC1回目直後から生理が来た。 日数から考えると、通常より1週間遅れだった。 しかも、いつもより2〜3日多かった。 そして、昨日改めて(?)また出血した。 不正出血をしたことがなかったので怖…

柔らかい心

癌患者になると、情報を求めてついつい調べたりしてしまう。 もちろん、それはとても必要なことだし、でも同時にとても恐ろしいことでもある。 何度脇に変な汗をかいていただろう。 書籍は何冊読んだだろうか。 ググる時、どんなに悲しい気持ちになるか分か…

果てしない治療

今日は抗がん剤の日。 DOCにはアルコールが含まれるので、とても身体が重い。 酔っ払った感じ。 副作用はこれから出る。末梢神経の痺れが発現する。 私「先生、もっと楽にならないんですかねぇ。」 主治医「こればっかりはねぇ。仕方ないんです。皮もめくれ…

赤い爪

今日はネイルを付け替えた。 先が赤い爪。 抗がん剤が明日だから、今日どうしてもしたかった。 しんどいことが連続して起こるとき、ネイルは赤にしたくなる。 赤は奮い立たせてくれるから。 その爪が、内出血を起こしていた。 痛いとは思っていたけど、内部…

肌を合わせたい

息子は抱っこされるのが好きだ。 ほめられるよりも好きそうだ。 肌を合わせる、それは決定的な何かを得るのに近い気がする。 いてもいいよと、存在の肯定。 あなたが好きだ、愛情の確定。 信じてもらえる喜び、勇気の源泉。 夜のしじまは、恐怖だ。 だから息…

違和感を大事にする

私は優柔不断だなぁと思う。 決めたことをするのは早いけど、悶々と決められない。 小さい頃はそんな性格じゃなかったのになぁ。 大人になるにつれ、臆病になる。 守りに入りたくなる。 でも本当は、守るものなんてないのにね。 あっても少ない。 たいてい自…

黒い爪

抗がん剤の副作用で、内出血してるんだろう、足の爪が黒ずんでいる。 よくある副作用だ。 爪の根元が痛い。少しぶつかっただけで痛い。 最初は一部が、そして徐々に滲むように、爪全体を黒くしていく。 まだ全ての爪ではない。でもいずれはそうなっていくの…

罹患の確率と深刻度

今日は生命保険の担当者が自宅に来てくれて、今後のことについて話した。 担当者とは大体無駄話が多い。大概1時間以上保険とは関係のない話をしている(笑) 今の保険はいちおう継続できるが、10年ごとに更新するタイプなのでその分値段が上がっていく。 ガ…

コットンパンツとノーブラ生活

今朝も普通に起きれた・・・感謝! この生活に入って、着る物はとにかく付け心地のよいものを選ぶようになった。 ブラジャーは基本ノーブラ。たまにフロントホックのコットンのブラジャー。 かたっぽに綿を詰めないといけないので面倒くさい。 どうせ数時間しか…

さらされた交差点−crossing

起き上がると何かしたくなる。 起き上がれるときが少ないから。 そしてそういう時、また私に教えてくれるものに出会う。 映画『crossing』。 この映画は、脱北者に冷淡だったノ・ムヒョン政権下で、危険を承知で極秘に撮影され、イ・ミョンバク大統領に政権…

抗がん剤の作用と副作用

DOC(ドセ)という抗がん剤を、なめていた。 なめていたというか、わかっていなかった。やっぱり経験は何よりの知識だと思う。 FEC(フェック)との副作用の違いは、まったく逆といっていい。 FECは体内から水分がどんどん外に出て行く感じ。 DOCはどんどん…

私のジョナサン・リヴィングストン

「相手に言葉が届かなくて良い。言葉を届けるんじゃなくて、相手を受け入れることが大切。相手が受け止めない自由を、自分が受け入れることだよ」 教えてくれたひとは、ゆったりと微笑んでいた。 孤独は、相手があって初めて陥る。 誰もいない孤独は、「誰」…

肉体は思考の器

つくづく不思議なことが起こる。 今日また新しい出会いがあった。 人と出会うって素晴らしい。 違う血が輸血され、新たな流れが出来るみたい。 あるがままに−。 病気でリタイアしている状態ではなく、実生活で実践できているだろうか。 今は心穏やかにしてい…