2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんについて、本音トークしたい!

せっかくガンになったのに、自分の体験って人の役に立つのかな? これはガンになってから、ずっと思っていた疑問。 自分の体験って、自分だけのものだから、それが正しいのか、独りだけで思っていることなのか分からない。 患者は孤独に陥りがち。 なにより…

抗がん剤のやめ方始め方

データで見る抗がん剤のやめ方 始め方読了。 というか、ざっと読んだだけなので、また読まないと分からない。 近藤誠医師は慶応病院放射線科の医師。 一番有名な著書は、『患者よ、がんと闘うな』だろう。 私は読んでないけど。 日本で医師という立場であり…

偏見と嫉妬と殺戮と

今日は『第9地区』という映画を見てきた。 SFって素晴らしい。どんなに意地汚い人間でも、滑稽にさっぱりと、後腐れなく表現できるから。 正直戦闘シーンが多くて、また心臓に負担をかけてしまったと後悔した。 映画そのものは素晴らしい。 主人公は順風満帆…

普通を求めるのではなく、あるがままで

ふと、思い出した。 4ヶ月前の告知前後の事を。 暗かったな・・・当たり前かもしれないけど。 今日九州の親戚も来阪していたので、一緒に食事をした。 その前に新しく、そしてうれしい出会いもあった。 この2組の出会い(再会)で、過去どんな私だったかを思い…

『誰が日本の医療を殺すのか』読了

誰が日本の医療を殺すのか―「医療崩壊」の知られざる真実 (新書)読了。 是非これは日本に住み続けるなら読んでほしい。 これはツイッターで出会った本田宏医師の著書。 220ページの文庫本だが、中身はぎっしり詰まっているイメージ。 この本の内容を信じれば…

異形の形 心の象

3回目の抗がん剤から1週間。 やっと胃が普通になってきた。まだコーヒーなどの刺激物は受け付けないけど。 起き上がれるようになった。起き上がっても頭痛がする。 この1週間で2キロ近く減った。これも頭痛の元になっているかもしれない。 食べようと思って…

癌は楽な死に方か

「死を目の当たりにしてどうですか。」 この質問は、患者にしてみたらとても辛い質問であり、おおよそ答えられない質問だろうと思う。 そしてこの国では、死というものがどんなにか身近でないのかを想像する。 子供への虐待や、親殺し・子殺し、安直な殺人、…

がん患者に治療の選択肢はないのか

九州に旅行に行ってきた。親戚と一緒に。 当初免疫低下もあって、疲れることに対してすごく恐怖感があった。 が、ペースをかなり落とし無理せず行動することで、随分気分転換になった。 以前旅行したときと比べて、随分自分が変わってしまったことに気づいた…

失われた対象を求めて−リハビリは希望

今日は兵庫県まで足を伸ばして、リハビリテーション科で受診した。 前から気になっていた、動きが悪いこと、肉がダボ付いていることなど、動きのチェックと現状把握のために。 一通り動きをチェックしてもらった。 とても驚いた。 全て数値化する−腕を上げる…