2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院の朝、新しいからだ

今日の朝、退院した。 退院の朝は、雨がやんでいた。 この日、わたしは初めて自分の傷口を見た。 怖くて見れなかった。しかし風呂にも入るし、この体と付き合わなくてはならない。 主治医もそうだが、担当看護師もなかなか積極的な人で、「見なあかんよー」…

神はサイコロを振らない

昨日、病理診断の結果が返ってきた。 私のガンの診断が確定したといっていいと思う。(これまでは手術のための診断といっていい) 今後の抗がん剤、放射線治療の方針を決める、重要な診断だ。 乳房切除の組織診断は、浸潤性乳管癌、乳頭腺菅癌。 乳腺外脂肪…

ドーター ― 3つのガン

今日はかなり厳しく、内容的にきついものがあるので、気持ち悪いと思うなら今回は読むのを控えたほうがいいかもしれない。 しかし、できうる限り正確な症状を提供したい。そのためには読んでほしいと私は思う。 手術後だから言えるけど、私は3つのガンを取っ…

わたしのからだ・わたしのそんざい

胸が明らかに、左右で違う。 今日その事にはじめて気がついた。 きっかけは、主治医の「ガバッととりましたから。見た目以上に。」の一言。 かなりショック。 「木曜辺りにとった組織を見てもらいますから。」 絶句… 「あ、ダメですよ。見てもらわないと。ボ…

『早く帰ってきてね、かあちゃん』

相変わらず、リハビリだ。 地味な作業。 また4時に目が覚めた。 なんだか今日はぐずぐずだ。 だってつらいんだもん…。 だって切ってるんだもん…。まだ体液流れてるし。 特に脇は、腋下リンパを多くとっているようだ。それだけ傷は深い…。 腕を縦に上げること…

心の治療

夜中、おしりが痛くて目が覚めた。 寝返りを打てないので、同じところが痛くなる。 おしりに当てるためにタオルケットをもらった。 それでも痛い。 3時から結局寝られなかった。 6時、空がしらいできた。 朝だ。 ベッドでモゾモゾしながら、空を見ていた。 …

手術から1日

手術室に歩いて向かうとき、怖かった。 手術台に自分で上がり、横になった。 麻酔科、手術担当看護婦、皆にこやかな顔をしていた。 最後、点滴をし、酸素マスクからの麻酔を嗅いだとき、涙が流れていた。 涙を拭いてくれてたのを覚えている。 そのあとは、夢…

始まりの終わり

今日もたくさん泣いた。 何回も言うけど、先生や看護士さんたちは優しい。 でも、麻酔の説明や手術の説明を受けていたら泣けた。 不安だ。切られるってことに。本能だ。 先生は好きだ。先生の顔を見ると安心して泣く。(たぶん先生は違うように思ってると思…

バイバイ、おっぱい。

今日は、入院に向けての準備をした。 入院に備えて、急遽下着などを購入。色々これでまた出費が増えた・・・はぁ。 とにかく体がしんどくないものをと思って、コットン素材のフロントホックのブラジャーなどを購入した。 なぜフロントホックかというと、通常の…

ガンがもたらした視点−本能と、信じること

ここ何日間かで、何人と会っただろう。 そしてその都度自分の状況を説明することに、戸惑いと悲しみを覚えただろう。 友達が会いに来てくれるたびに、症状を説明する。 その作業は、思ったよりもつらい。そして、最後に思い出す。 「いつ死ぬか、分からない…

心の波

覚悟を決めてから、感情面で揺れることはなくなったと思う。 だけど、恐怖心はまだなくならない。 楽しい時間かどうかと言うよりも、私自身が「忘れる」時がある。逆にすごくナイーブと言うか、落ち込むときがあってそういう時は何をしてもだめだ。 ここのと…

入籍などで姓が変わってしまった人へ・手続き編

私は掛け捨ての保険をかけていて、今回の手術・通院で利用しようと思っている。 しかし今、非常にひやひやしていることがある。それは・・・結婚離婚時に、住所変更や姓名の変更を行っていなかったのだ。もうやばいです・・・どうしようかひやひやです・・・。 手続き…

最終診断。手術へ。

今日は朝から落ち着いていた。多分ネイルのせいかな? 手術に向けた最終診断を仰ぐことになった。 実は先生には、月曜に予定外で会いに行っている。そのときにネイルの許可も得たのだが。(多分先生は気づいていないwww) 非常に厳しい診断結果だった。 …

息子の誕生日に思う、ガンになったということ

今日は闘病の気分転換に、ネイルサロンにいってきた。昨日主治医と話して、気分転換にネイルしてもよいと言われたので、思いきってやってみた。 今回はカルジェルにしてみた。 お店のオーナーは前から顔馴染みだが、しばらく行ってなかったので、懐かしかっ…

友達に知らせること

実はまだ言っていない友達は結構いる。ツイッターではすぐ言ったくせに…… なんだかリアルの人間関係で「ガンです」って言うのって、すごい緊張するんだよね。普段軽口叩いてるし(それはtwitterでも一緒か…)、でもガン仲間じゃない人に言うのはやっぱり、な…

身内でも解らない

今日は母と弟が来た。まあ心配してくれてるのはわかるけど、私はこれが嫌だなぁと思うのが、「黙って従っていればいいから」の言葉。以前先生や親戚の漢方医に、任せなさい、心配することない、といわれて安心したとかいた。それは今でも嬉しいし、ありがた…

ストレスが殺す

これは以前にもつぶやいた話。今日買った本、「日本一わかりやすいがんの教科書」(下記リンクあり)の前半を読んだ。 生活習慣病であると書かれている。思った以上に遺伝はしないとのこと。そして老化現象であるとも書かれている。私は空手をし、体力的にも…

CTについて

検査の上手な受け方、というページがありました。 検査は病院によってかなり異なります。必ず事前に病院に確認しよう! http://www.hyogo-rt.org/kensa/ct.html

さらば私の女性性

ガン。この忌まわしき存在。私は胸を切る。胸が欠損する。このつらさは、当人にしか分からない。たとえ他の部位のがん患者さんと話したとしても、伝えるのは難しい。今日友達からメールが来ていた。 「今が一番つらいと思う・・・治療が始まったら体の負担はあ…

ガンがわかって漢方薬を飲む そして情報について

私は今、検査を受けつつ、東洋医学にも頼っている。 親戚が漢方薬局を経営していて、薬を送ってもらっている。姉の夫であるが、かなりの実績があるそうだ。(私は疎いので良く分かっていない) 告知された夜、電話がかかってきた。 「ゆかちゃん、ゆかちゃん…

乳癌について調べる怖さ

突然ですが、乳癌をネットで調べて良かったサイトです。●TODAY! VOL-NEXTという企業が運営しているサイト http://www.v-next.jp/index.htmこのサイトはとてもよく出来ている。 イラストもむごくなく(ココポイント)、非常に分かりやすい。必要な情報がたく…

ガンにかかる費用

ガンはお金がかかる。それは先進医療だから。 当たり前だけど、風邪とは違う。なぜ保険会社があんなにCMを一杯しているのか、全然意味が分からなかった。けど、やっと意味が分かった。そらそーだよなー。保険が無かったら私は治療できなかった。保険があって…

入院生活ってどんなだろう

今日は細胞検査でした。 詳しい結果はまだCT撮ってないので、ステージとかも分からないのですが、先生的には比較的手術しやすく、悪性度も低い癌だそうです。 でも癌は癌。油断はできません。 そして、子供は諦めてくださいとのこと…。 先生の立場としては、…